会員の皆様へ
紅葉の美しい季節になりましたが皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
昨日11月15日(金曜)に第22回グルメと散策の会を開催し、爽やかな秋晴れのもと総勢13名で楽しんでまいりました。
添付写真1枚目 旧多摩聖蹟記念館の前で | 添付写真2枚目 寿司屋銀蔵の前で撮影 |
今回は多摩市内の散策でしたが,当会員で多摩市に30年以上お住まいの中山弥成さんが計画されご案内もしてくださいました。
多摩市は調布狛江のお近くですがいらしたことのない方が大勢でした。
今回初めて参りまして皆で“こんなにも自然が多く美しい都市かと“実感致しました。
先ずは京王永山駅で9:45に集合しバスに乗り15分位で「標高150メートル」くらいの都立桜ヶ丘公園入口に着きました。
お迎えにきてくださったのが旧多摩聖蹟記念館学芸員の林さんでした。林さんは偶然にも私共と同じ学習院御出身のかたで当会の長友さんとお親しいご関係でした。
桜ヶ丘公園について説明して頂きましたがここは35年前に開園され約34万平方メートルの面積を持ちその8割が雑木林でおおわれた丘陵地で春は桜!秋は紅葉が綺麗だそうです。
はるか 雲取山・鷹巣山までもがくっきりと眺められました。
園内大松山頂上に旧多摩聖蹟記念館が建っていて、ここで林さんが懇切ご丁寧に説明してくださいました。
明治天皇が明治10年ごろ兎狩りや鮎漁のため数回ほどこの丘や多摩川に行幸されたのを記念してここに昭和5年建てられたそうです。
今は昭和初期の瀟洒な近代建築物として多摩市の有形文化財となっています。
楕円形の建物でホール中央には明治天皇騎馬像があります。
ちょうどこの館の建設者の関根要太郎展をしていましたがこの方は昭和2年に調布の京王閣を建設されたそうです。
あとは記念館前の五賢堂を見学してから山道を下り1時間ほど散策して京王永山駅までもどってきました。
山道ではだいぶ紅葉した木々がとても美しく、私達の心を和ませてくれました。
12時すぎに寿司屋「銀蔵」に到着しました。
ここは中山さんお薦めのお店ですが3000円コースのお料理はどれも新鮮でお味が良く、量も多く堪能できました。
2時間あまりでしたが皆様と談笑し、最後にお一人ずつ近況報告を話していただいたのをお伺いしながら楽しいひと時をすごすことができました。
担当幹事 竹下裕美