実施日の3月22日直前まで強風の日が続いていたので、天気のことが気になっていました。
幸いにも当日は風もなく、雲一つないこの春一番と思える日和に恵まれました。参加者は20名。
和気あいあいの中、多摩ニュータウンの中心地、多摩センタ-を満喫した一日になりました。 京王相模原線多摩センター駅改札広場に10時過ぎに集合。見学先等は以下の通りです。
1.ベネッセスタードーム(プラネタリウム鑑賞)
ベネッセビル21階のベネッセスタードームで「春の星座案内」と
「富士の四季」の2本のプログラムを迫力と臨場感に溢れる
映像で鑑賞しました。また21階からの眺めは素晴らしく、多摩地域や
都心周辺は勿論のこと、冠雪の富士山から筑波山まで見渡せる絶景
に皆さん感心していました。尚、参加者全員65歳以上のシニア
料金適用で、通常料金400円が半額の200円。お得感があり、
シニアでよかったと思うシーンでもありました。
2.ランチ
ベネッセビルから歩いて数分のココリア多摩センター6階にある中華レストラン「Lee TanTan Cafe」でレディースランチをいただきました。人数の関係で10名ずつの2テーブルに分かれましたが、どちらのテーブルもグルメや旅行の話題に花が咲き、大いに盛り上がりました。このランチタイムには何と女性3名が新会員となり、調布・狛江桜友会の良さを感じてもらえたものと一同喜んでおります。
3.宝野公園(お花見)
期待していたお花見は、見頃が数日ずれたため楽しめる状況ではありませんでした。が、折角来たので食後の散歩がてらに行ってみようということになり、宝野公園に向かいました。
開花前のソメイヨシノを見ながらのお花見演習になりましたが、一つ素晴らしいことがありました。それは、一本の満開のあんずの花が私達を迎えてくれたことです。最初はなぜ一本だけ桜が満開なんだろうと話していたところ、公園管理者の方が「それはあんずの花ですよ」と教えてくれました。ソメイヨシノとよく似ているとても目を引く美しい花だと学習した次第です。
写真①枚目はベネッセスタードームで全員揃ってプラネタリウム見学をした後の写真です。
②枚目の写真は、ランチ後16名で歩いて宝野公園にお花見に参りました。
残念ながらソメイヨシノはまだ一輪も開花してませんでしたが,アンズの花が満開で記念写真を撮りました。