調布狛江桜友会会員の皆様へ
11月一週くらいまではまだ暖かい毎日でしたが11日頃より急に寒くなり木枯らしまで吹きました。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
さて先日11月7日(火曜)に第25回グルメと散策の会を開催致しました。
今回のテーマは「日本橋」で,”奈美路や”での美味しいお食事と周辺散策を14名で楽しんでまいりました。
「日本橋」は江戸時代から5つの陸上交通路の起点として今に至っています。
現在も老舗・旧跡・明治から昭和の石造りビルが点在する一方ここ数年は斬新な最新ビルも次々に登場して新たな魅力や賑わいをみせています。
まずは日本橋のシンボル三越のライオン像の前に9:45集合しました。!
前日までは秋晴れの爽やかな日々でしたが前夜中より急に雨&風が強い台風のような天候になり心配致しました。
雨のち晴れの予報を信じて祈る思いで集合しましたが、天に思いが通じましたのかやっと雨も止みまずは一安心しました。
さらに皆様がとても楽しみにされていた日本橋クルーズの運航可のお知らせもHPにのりましてホッとして散策に出発致しました。
重要文化財の三井本館と日本銀行本店本館の前を通り貨幣博物館へ!
ここでは古代貨幣から現代までのさまざまなお金のすべてを無料で勉強でき非常に興味深いでした、
次に11時に今回の散策のメインの”奈美路や”さんへまいりました。
奈美路やは元白木屋の跡地に建てられました瀟洒な「コレド日本橋」の4階にありまして
私ども調布狛江桜友会会員でお料理研究家の冬木れいさんが監修をされていらっしゃるお店です。
そこは日本料理のルーツとも言える江戸料理の伝統を受け継いでいましてとても落ち着いた趣のあるお店でした。
お部屋も半個室で明るく綺麗なテラス席に案内して頂きました。
今回は冬木さんが料理長の方と相談されて特別な昼食膳を用意してくださり、
一つ一つのお料理を丁寧に説明してくださいましたので私どももより一層美味しく頂けました。
江戸料理は初めてでしたがとても盛り付けも美しく素材を楽しみながらのお料理を味わいつつ、
江戸の粋な文化も感じることができました。
特に名著「豆腐百珍」にも載っていました「揚げ豆腐」は逸品でした!。
料理長さんが何度も揚げるタイミングをみにきてくださってましたが、
奈美路や一押しの名物お料理で粉を使わず揚げてあり熱々で外はカリッとし中はふわふわで美味しいでした。
炊き立て新米ご飯も美味しくかなり食がすすみましたがこれぞ日本料理ほんらいの味わいと感激しました。
私がお願いして食後のデザートとしてだしていただいた玉ひでのプリンはとろけるようなおいしさでして、
ちょっとブランデイをかけてくださいましのでより香りもよく最高の味わいでした。
次はいよいよ人気の「日本橋クルーズ」でしたので12:50には船着き場に到着しました。
10月10日夜中12時に早いもの勝ちでネット申し込みしましたので乗船1番で先頭3列目までの席を確保!
空も青空になり「お江戸Tokyouクルーズ45分コース」に出発しました。
日本橋川の鎧橋や湊橋などのいろんな名橋の下をくぐる時はスリル満点でした。
途中隅田川に出ましたがやはり川幅も広く波もさざめき立って爽快で、さらに東京スカイツリーと
美しい永代橋や清洲橋などの橋々とのコラボは圧巻でした。
清洲橋はドイツの吊橋がモデルになった優美な橋で永代橋と共に重要文化財に指定されています。
船着き場に戻ると日本橋欄干の麒麟像が出迎えてくれました。
ここの麒麟像には羽がありますがこれはここから日本各地へ飛び立つという意味がこめられているそうです。
絶景を味わった楽しい船旅もここで終え一応解散しました。
有志8人で日本橋の老舗で200年続く和紙舗「榛原」で美しい便箋などを買い,
Godivaカフェで美味しいホットチョコレートやパフェを堪能してお江戸日本橋を後に致しました。
お昼前から天候にも恵まれとても楽しかったと皆様におっしゃって頂けた会でした。
添付写真①CIMG2588 奈美路やの前で
②CIMG2682 日本橋クルーズ船の中で
その他の写真はメーリングリストをごらんください。
担当幹事 竹下裕美