「23回グルメと散策の会」を開催しました。

調布狛江桜友会会員の皆様へ
「皆様お元気でいらっしゃいますか。
さて先日2022年11月9日(水) 2年半ぶりに「第23回グルメと散策の会」を開催致しました。
当日は朝からカラッとした快晴で気温も19度とまさに行楽日和りの中、総勢16名で楽しんで参りました。

ただまだまだコロナ禍ですので三密を避け1、近場である 2、自然がいっぱいで景観が良く開放感がある場所 3、おいしいお料理が期待できるという3点を重視して計画を
たてました。

先ずは、小田急登戸駅北口に朝10時に集合し散策に出発しました!登戸周辺の美しい多摩川を眺めながら川沿いの土手(遊歩道)をそぞろ歩き・・・
ほほをなでる川風が心地よかったです。
徒歩10分位で宿河原堰に到着!穏やかな川の流れを楽しんでから「二ヶ領せせらぎ館」に入り館のスタッフの方から説明を伺いました。
ここはミニ資料館で多摩川の環境や歴史などが展示され、またミニ水族館にもなっていて様々な多摩川に生息する可愛いお魚たちを観察できました。
圧巻は多摩川で捕獲された体調40センチくらいの黄金食色のナマズでした。
名前は〚たまずん〛といい夜行性なのでトンネルのような人工の筒状の巣の中でじっとしてましたが愛嬌のある顔をしていました !
係の方のお話しではなんと20年くらい生きると聞きびっくりいたしました。

 次にやっと待望の「日本料理 柏屋」に着きました。ここは登戸駅より徒歩3分と交通が便利なところにあり川崎市多摩区観光課でも勧められたお店です。
元々は江戸晩期に流行った旅籠でしたが令和元年にここ登戸の多摩川河川敷にオープンしました。
広々とした瀟洒で綺麗な4階建ての建物です。
 まずは水の音もする広い一階よりエレベーターで屋上庭園に行きました。
ここはウッドデッキが敷き詰められた「川風のガーデン」と呼ばれるテラスで180度も多摩川を一望でき、
心地よい風を感じながらベンチにすわって美しい景観をのんびり楽しむことができます。
秋晴れでしたのではるかスカイツリーや都庁までもが眺められ、さらには多摩川の反対側から我が町調布や狛江を見渡せ感動致しました。

 さてこの柏屋は昔より美味しい伝統的な川魚料理で有名なお食事処です。
特に柏屋には名物の「季節御膳」という会席料理があります。
それは一日15食限定で、予約一か月前の朝10時より先着順で電話予約でしか申し込めないでしたので、今回幹事が頑張って15食をすべて予約致しました。
この季節御膳は素敵な雰囲気いっぱいの引き出し付きの箱に綺麗にはいっています。全部だして並べてみました
品数もかなり多くそれぞれの器に美しいお料理が整然とぎっしりと並びとても豪華でした。
先付け、お造り,取り肴,焚き合わせ、吸い物、季節のご飯、ミニデザートとどれも美味しいでしたがかなりお腹がいっぱいになりました。
美味なうえに、さらにこのお値段(2300円)でと皆様より絶賛のお言葉を頂きました。

お部屋が40人以上はいれるゆったりした個室(個室代必要)で、2方向がリバービューでしたのでとても気持ちがよかったのも幸いでした。

最後の30分は恒例の近況報告でしたが皆様お元気で楽しく毎日を謳歌されていらっしゃるご様子で和気藹々のうちに閉会となりました、

今回は久しぶりのせいか出席者も多くさらに新会員の方や数年ぶりに参加された方々もいらしていつも以上に楽しい会でした。

添付写真①枚目 日本料理 柏屋の屋上「川風のガーデン」
添付写真②枚目 日本料理 柏屋個室にて


          担当幹事  竹下裕美