第19回グルメと散策の会を総勢13名で開催致しました。

会員の皆様へ

平成30年5月11日金曜日、第19回グルメと散策の会を総勢13名で開催致しました。
今回は渋谷のNHKスタヂオパーク見学でした。
ここは子供から大人まで楽しめる体験型のテーマパークです。
当日は、前日の雨と雷がうそのように朝から晴れ渡り富士山もくっきりの爽やかな五月晴れとなりました。
気温も21度位で湿度も低くまさに散策日和でした。皆様正真正銘の晴れ男晴れ女と実感!!
朝9:25に井の頭線渋谷駅に集合、歩き組9名とタクシー組4名に分かれてNHKスタジオパークへ向かいました。
人通りの多い渋谷のスクランブル交差点を渡り公園通りの坂道を頑張って上ること約徒歩14分で到着しました。

第19回グルメと散策の会

写真①枚目 ・・・ NHKスタジオパーク内「西郷どんの世界展」で撮影

 

10時の開場を待って館内へ!ここは65歳以上は無料で、64歳未満は入館料200円かかります。3名のお若い方々の中には「この時ばかりは歳を取っていた方がよい」などと言われる方もいて爆笑でした。

館内は平日の早い時間のせいか一般客はまばらで修学旅行生や社会科見学の小学生と一緒になりました。
先ずは入口正面にある「8Kスーパーハイビジョン」の超高精細映像と大画面の迫力と立体音響に圧倒されました。
館内は広くいろいろなブースに分かれていますが私達が興味深い所をピックアップして見学致しました。

先ずはBフロアに行き「メディアウオール」でNHKの往年の番組やニュース映像等を見ました。
次に「8Kリビングシアター」に入り、現在ハイビジョンの16倍の画素数の美しい最先端映像を体感!!
「NHKクエスト」ではタッチすることにより自分たちの生まれた年代にタイムスリップでき、自分が見たい時代の懐かしい番組映像を見ることができました。
20代のころを押すと何と白黒映像が・・・皆様若かったあの頃に戻り感動ひとしおでした。
「スタジオパークNEWS室」では面白い体験を皆で致しました。
ニュースキャスターになったつもりで皆で本物のキャスター席に座り記念撮影!
横のお天気コーナーに移動し、リアルタイムの富士山のライブ映像をバックにして13名がテレビカメラに映し出されました。
テレビカメラのどこを見ていいのか皆キョロキョロ??初めての体験は興味深いものでした。
「ドラマライブラリー」では歴代の大河ドラマや朝の連続テレビ小説が勢揃い・・・中々見応えがありました。

Aフロアーに戻り「ネイチャーカメラマン」室では暴風豪雨体験や自然番組撮影の技を体験し、さあやっとNHKメインイベントルームへ到着!!
ここでは今人気沸騰中の「西郷どんの世界展」(4月10日より)を観賞しました。
小道具や衣装の展示や出演者の等身大パネルなどもあり皆様興味津々でした。
特に今年の第12回調布狛江桜友会総会では西郷隆盛のひ孫の西郷吉太郎さんの講演会がありますので事前の良い勉強会になったことと思います。

約60~70分で見学は終了!スタジオショップではNHKキャラクターグッズなどをお孫さん方へのお土産として購入されていました。

11時半前にNHKスタジオパークをあとにして30分の散策をスタートしました。
今度も歩き組9名タクシー組4名に分かれて、駒場東大内のレストラン「ルベソンベール駒場」に向かいました。
歩き組は、通称「奥渋」と呼ばれる松濤町の瀟洒な住宅街の中をのんびりと散策!
途中モンゴル大使館などもあり、雑踏の渋谷からほんの少し入っただけで別世界の感でした。

山手通りに面してる駒場東大の裏門より構内へ・・・美しい新緑の木立の中を歩くこと5分ほどで森の中にたたずむ「ルベソンベール」に12時ちょうどに到着しました。

第19回グルメと散策の会

写真➁枚目・・・レストラン「ルベソンベール」の前で撮影

このお店は元々は旧制一高の同窓会館を改修したお洒落なアールデコ風の雰囲気の建物で南仏を感じさせる内装です。
このルベソンベールは利用3か月前の同日に予約しないと取れないくらいの人気の隠れ家的レストランでお料理も美味しくワインも充実!お値段もリーズナブルでリピーターがかなり多いです。
食前酒などを別注文し、前菜・サラダ・パン・メインの魚料理かお肉料理・デザート盛り合わせ・コーヒーか紅茶の新ランチコース(2000円+サラダ500円税抜き)を楽しく談笑しながら頂きました。

今回のNHKスタジオパークは初めての方が多く中には数十年ぶりの方もいらして、皆様にはとても楽しんで頂けました。
またぜひ「ルベソンベール」にきたいとのお声も多く幹事としましては嬉しい限りでした。

写真①枚目・・・NHKスタジオパーク内「西郷どんの世界展」で撮影
写真➁枚目・・・レストラン「ルベソンベール」の前で撮影

担当幹事 竹下裕美

当日の写真アルバムは別途掲載しております。すべての写真はアルバムをご覧ください。当調布・狛江桜友会の会員用メーリングリスト([chofu-komae-ouyukai:0373])に、アルバムをご覧いただけるURLアドレスと、ログイン時にご入力をいただく「合言葉」をお知らせしてありますので併せてご覧ください。HP担当;山鹿 義昭