28年11月18日 第16回グルメと散策の会を開催致しました。

会員の皆様へ

①枚目 4D2U宇宙ドームシアターの前で

①枚目 4D2U宇宙ドームシアターの前で

平成28年11月18日「第16回グルメと散策の会」を開催致しました。  爽やかな秋晴れで小春日和りの中、総勢21名で「国立天文台三鷹」見学と「木曽路(三鷹店)」での昼食会を楽しみました。

調布のすぐお隣の三鷹にあります「国立天文台」は世界最先端の観測施設を擁する日本の天文学のナショナルセンターで、敷地内には有形文化財の建物がいっぱい点在しています。もともと麻布にあった天文台が大正3年から10年かけて三鷹に移転したとのことです。

朝9:45に天文台正門入口で集合し、10時より日江井榮二郎先生(昭和24年旧制高等科卒・東京大学・国立天文台・明星大学 名誉教授)のご案内で見学がスタートしました。

ここ天文台は広大な 敷地にあり武蔵野の緑溢れる自然がいっぱい残る静かな環境で、季節がら紅葉も素敵な美しさでした。 先ずは太陽塔 (アインシュタイン塔) 見学です・・・普段は内部見学できないところですが特別に中に入り、天文台の中桐さんが詳しく説明してくださいました。 ここは塔それ自体がひとつの巨大な望遠鏡のようなもので、高さ20メートルの天辺ドームから入行った光りがシーロスタットに反射して取り込まれ地下の分光器室で7色のスペクトルにわけられる様子はとても美しく感動致しました。

次に天文台歴史館(大赤道儀室)で日本最大口径の屈折望遠鏡を見てからいよいよ待望の4D2U(4次元デジタル)宇宙ドームシアター観覧でした。 皆さん、3Dメガネを装着!ここでは天体や宇宙の構造とそれらが進化してきた様子が、手に取るように目の前に立体映像で映し出されましたが、その様子は大変美しく神秘的で、その無限の壮大さに感激致しました。

最後に子午儀資料館とゴーチェ午環室を見学し、おみやげの宇宙食等を買い、お迎えにきてくれたバスに乗り「木曽路三鷹店」に向かいました。 木曽路では皆で和気藹々と楽しく談笑しながら上品に綺麗に盛り付けられた美味しい和食を頂き、予定通り2時半に木曽路のバスで調布駅まで送って頂きました。今回は普段興味があっても中々行く機会のない天文台の見学ができましたし、とても有意義な一日であったと、ご参加頂いた皆さんに好評でした。

最後になりましたが、国立天文台三鷹の日江井先生には今回の見学に際しまして事前にいろいろ相談にのって頂き、種々手続き等のアドバイスもご指導頂きました。さらに当日は朝早くからご案内までしてくださいまして、まことにありがとうございました。心より厚く御礼申し上げます。

➁枚目 木曽路三鷹店にて

➁枚目 木曽路三鷹店にて

担当幹事 竹下裕美

 

 

 

 

 

写真説明

このページでは集合写真を2枚掲載しておりますが、写真共有ページでは全ての写真をご覧いただけます。写真のアルバムページは下記をクリックしてご覧ください。
なおご覧いただくには「合言葉」が必要です。合言葉の詳細は「調布・狛江桜友会メーリングリスト[chofu-komae-ouyukai:0261] 」をご覧ください。

アルバムのタイトル: 「16回グルメと散策の会」                      アルバムの URL: http://30d.jp/yyamaga/5

写真1枚目 4D2U宇宙ドームシアターの前で
2枚目 木曽路三鷹店にて                                 3枚目 天文台正門
4枚目 太陽塔(アインシュタイン塔)の前で
5枚目 太陽塔地下分光器室で中桐さんから説明をきいているところ
6枚目 天文台歴史館(大赤道儀室)の日本最大口径の屈折望遠
7枚目 日時計