第11回「グルメと散策の会」を開催しました。

皆様へ
 昨日は一日中雨で寒の戻りもあり心配していましたが、本日4月19日は朝から気持ちよく晴れ渡りまさに「グルメと散策の会日和り!!」気温も18度と最適で総勢7人で楽しく一日を過ごすことができました。
 今回八王子桜友会の杉澤さんが初めて参加して下さり大いに盛り上がりました。
 さて第11回は下町情緒溢れる「谷中・根津・千駄木」(略して「谷・根・千」)巡りでした。
 朝10時前に「今日はどんな出会いが・・」と期待しながら日暮里駅を出発!
 徒歩3分の朝倉彫塑館では素晴らしく生命力溢れる著名なブロンズ作品等や和洋調和したレトロな建物を鑑賞しました。
 次に「夕焼けだんだん」との愛称がある有名な階段を下り、人々で賑わう「谷中銀座」へ!美味しい揚げたてメンチカツをほうばったり、昔懐かしい「手作りアメ屋さん」
に立ち寄ったりとしばし子供時代にタイムスリップの心境でした(^。^)
  そこから春の暖かい日差しのもとノンビリと谷中散策をし、途中味わい深い商家を覗いたり岡倉天心記念公園によったり、観音寺築地塀を眺めたりし、やっと 20分程で全生庵に到着しました、ここは山岡鉄舟が創建した禅道場で、艶やかなボタンの花が満開でした。ここから千駄木方面に入り「天外天」で美味しい四 川料理を賑やかに談笑しながら頂きました。
  食後は根津神社まで根津散策です。昔ながらの情景が続くくねくねのヘビ道をノンビリ歩きましたがさすが土曜日!重要文化財の楼門唐門社殿(拝殿本殿幣殿) 近辺は混雑していました。ちょうど「ツツジ祭り」開催中でしたので入苑して美しいツツジを観賞しました。大正時代創業の芋甚でお茶しましたが、ここのアズキアイスはリーズナブルで絶品でした。
担当幹事 竹下裕美
写真は下記リンクからご覧下さい。本サイトの写真表示はメンテナンス中です。
下記からもご覧いただけます。
「髙橋会長コメント」
昨日は大変お世話になり有難うございました。
天候にも恵まれ、程よい徒歩と美味しい四川料理、まさに「グルメと散策の会」に相応しい企画でした。 下見や訪問先の研究など事前準備にご苦労かけた幹事の竹下さんには心から感謝申し上げます。久々に下町情緒にふれ、美しいつつじを鑑賞し、参加者の皆さん と楽しく談笑し大変充実した1日でした。
今後ともこのような楽しい企画が続けられることを願っております。
参加された皆さんお疲れ様でした。調布・狛江桜友会 会長 高橋勝彦