第20回グルメと散策の会」を開催致しました。

会員の皆様へ

 平成30年11月2日、第20回グルメと散策の会」を開催致しました。本日は第20回にふさわしく素晴らしい秋晴れで爽やかなお天気 のもと「グルメと散策の会」を総勢14名参加で開催致しました。今回は「聖徳記念絵画館見学」でした。

絵画館前で

絵画館前で

キハチ前で

キハチ前

  信濃町駅改札口に朝9時40分に集合して緑の外苑の横を歩くこと5~6分で10時前に「聖徳記念絵画館」に到着致しました。
青山通りの外苑入口から銀杏並木越しに見る絵画館の美しい景観は皆様ご存知と思いますが、絵画館正面に立ちますと外壁は花崗岩仕上げで 美しく荘厳かつ立派でまさに威風堂々の感でした。

ここは旧青山練兵場跡地に大正8年に着工され7年後の大正15年10月にやっと完成・・・現在ほ重要文化財になってるとのことで す。

正面階段を上り中にはいるとそこはすぐ大広間で床は国産天然の大理石でできていて美しさに圧倒されました。

今回は特別に絵画館の尾上晃二さんが古い写真をみせてくださりながらご説明 してくださいました。
なんでも絵画館前の池が昭和34年には子供たちのプールになっていたとの逸話には当時の写真を見ながらびっくり致しました。

さて絵画館は東西の長さが112㍍もあり採光のためのガラス天井が見事です。

中には明治天皇、昭憲皇太后お二方の御在世中の御事蹟を描いた前半日本画40枚・後半洋画40枚が延べ250㍍の壁画として年代順に 展示されています。
各絵画には近代化への大きな飛躍を成し遂げた輝かしい明治時代の数々の歴史的光景が一流画家によって描かれています。
順番に観賞いたしましたが、どれも大作揃いでした。

ちょうど今年は明治維新150年に当たるそうですので「明治維新150年記念特別展・・・明治日本が見た世界」が開催され、普段置いてない特別展示品も多数観賞できました。

11時50分ごろ記念写真を撮ってからレストラン「キハチ」へ向かって外苑散策をしました。。
少し色づいてきた美しいイチョウの並木300㍍をそぞろ歩きし15分ほどでキハチ青山本店に着きました。
ここは人気のお店で満席でした。落ち着いたお2階を予約しておきましたので着席し先ずはスパークリングワインとノンアルコールカクテルで乾杯しました。

今回は20回ということですのでいつもより少しグレードをあげたお料理を予約!
事前にメニューの中から皆さんに前菜2品と主菜1品を選んでいただいてキハチにお知らせしておきましたのでお料理もスムーズにはこばれてきました。
どのお料理もとても美味しくなによりボリュームもありましたので皆様にとても喜んでいただきホッと致しました。

特に大好評でしたのがデザート5種盛りでした。見た目も綺麗ですしとても美味しいでした。

皆さん和気藹々と会話も弾みましたが2時45分頃お店の前で解散致しました。(写真は①絵画館前と②キハチ前)              竹下裕美

この会のアルバムを作成しております。詳細は当会メーリングリストを御覧ください。     メーリングは、[chofu-komae-ouyukai:0406] 第20回グルメと散策の会アルバムを作成しました。です。URLおよびご覧いただくための「合言葉」をご確認ください。山鹿義昭