平成29年5月10日「第17回グルメと散策の会」を開催致しました。

会員の皆様へ

平成29年5月10日「第17回グルメと散策の会」を開催致しました。
今回は府中桜友会の小田部さん、八王子桜友会の杉澤さんもご参加くださり、総勢12名でJAXA調布航空宇宙センター見学とかごの屋での会食を楽しみました。

昨日明け方まで雨が本降りでしたので心配しましたが見学中には曇りとなりホッと致しました。

朝9時45分にJAXA正門前に集合!10時より係の方のご案内で展示室等の見学がスタートしました。
ここ航空宇宙センターの展示室では、現在取り組んでいる航空宇宙の研究活動&航空宇宙のテクノロジー&今までの研究などがわかりやすく紹介されています。
先ずは研究開発に必要な大型設備である「風洞」の実験です。翼の角度をいろいろ変えて、風洞内を流れる風の速さを変え、揚力(上向きに働く力)がどう変化するかを体験しました。
次は楽しみにしていた「スペース・ミッション・シミュレーター」です。ここでは地球から飛び立ち途中宇宙ステーションに乗り換え月面まで飛行しまた地球に戻るという模擬操縦体験ができました。
渡辺さんと田辺さんが操縦かんを握り出発!!私共10名も後ろに座り、みなで青い地球等の美しい映像を見ながら実際に宇宙旅行しているワクワクとした臨場感が味わえました。
ふつうは途中で挫折する方々が多い中、私達の仮の操縦士さんお二人は操縦に成功!思わず拍手が出ました。
11時には屋外にあるYSー11のコックピットを見学!実際に使用されていた退役機のコックピットを見ることができました。

今まではJAXAはあまり馴染みがないところと思われていましたが、今回は航空宇宙に関する研究活動に実際に触れ合え体験でき少しは理解できたのではと思いました。

11時半には見学を終了し、皆で歩いて12分ほどで「かごの屋三鷹野崎店」まで移動しました。
皆さん美しく美味しい「花かご膳」に感動!ソフトドリンク飲み放題コースは好評で2時半までのんびり和気藹々とランチ&おしゃべりを楽しみました。
ご参加された皆様より楽しい良い会だったとお誉め頂き嬉しいでした。

担当幹事  竹下裕美

添付写真1枚目  スペース・ミッション・シミュレーター体験
添付写真2枚目  かごの屋三鷹野崎店にて

①スペース・ミッション・シミュレーター

①スペース・ミッション・シミュレーター

②かごの屋三鷹野崎店での集合写真

②かごの屋三鷹野崎店での集合写真