第10回 調布・狛江桜友会総会を開催しました。

<桜友会設立95周年記念・調布・狛江桜友会創立10周年記念>

平成28年7月3日、調布・狛江桜友会は、調布市文化会館たづくり8階映像シアターにて、第10回 調布・狛江桜友会総会を開催しました。

参加者全員による記念写真

参加者全員による記念写真

会長挨拶 のコピー (1)

総会で挨拶する高橋会長

 会長挨拶

平成28年7月3日

調布・狛江桜友会
会長 高橋 勝彦

 本日はお忙しいなか調布・狛江桜友会総会講演会にお越し頂き誠に有難うございます。
本総会、お陰様で今回で10回目を迎えることができました。これはひとえに会員の皆様、また桜友会本部の皆様方のご協力、ご支援の賜物と厚くお礼申し上げます。

 顧みますと、この調布・狛江桜友会設立の発端となりましたのは、今から丁度10年前、今司会をしてます長友さんや渉外担当の松尾さん、それにHPを担当して頂いてる山鹿さんが、卒業の周年記念行事で偶然会い、調布地区は各大学の同窓会が活発に活動されているので学習院も是非桜友会支部をつくりたいと意見が一致し彼らが中心になって即準備委員会を設置、半年以上に亘り委員会を開催、桜友会本部にもご協力頂き、平成19年6月30日晴れて設立総会を開くにいたりました。当時、調布・狛江地区には約850名の方が在住されておりましたので全員の方にご案内をさしあげました。

 以来、満9年に亘りまして会員相互の親睦、母校学習院への物心両面での支援、地域社会への貢献を柱に日々活動をつづけて参りました。お陰様でその成果も少しずつでておりまして大変嬉しく思っております。
また、今年は桜友会設立95周年の節目の年であり100周年に向けていろいろ企画が検討されていくと思いますが、私たちもできる限りご協力をさせて頂き、100周年を是非とも成功させたいと思っております。また、今総会は、調布・狛江桜友会設立10周年ということで幅広くお声をかけさせていただきました。特に今回は調布狛江地区で活発に活動されている各大学の同窓会の代表の方にもご臨席頂いております。後程司会者の方からご紹介させて頂きます。
学習院からは耀専務理事、桜友会からは中田副会長、そして東京各支部の代表者の方もご臨席いただいております。

 そして、今日の講演会は、株式会社ホテルオークラ東京の清原當博代表取締役会長にご講演頂き、更に10周年記念舞台として俳優の大塚良重さんに一人語りを演じて頂きます。是非お楽しみ頂きたいと思います。

 今日は少しお時間が長くなりますが、時間の許す限りごゆっくりとお過ごし頂きたいと存じます。本日はどうも有り難うございました。