平成28年4月13日(水曜日)第15回グルメと散策の会を開催しました。

写真の一覧はこちらからご覧いただけます。http://30d.jp/yyamaga/4 合言葉はメーリングリストをご覧ください、

本日4月13日(水曜日)第15回グルメと散策の会を開催しました。
心配していました雨も降らず、時々薄日もさす穏やかの花曇りの中、総勢19名で楽しい一日を過ごすことができました。
今回のテーマは調布市のお隣りの狛江市内の散策でしたが、私共「調布狛江桜友会」と称してますのに狛江についてほとんどご存知ないという方が多いいようでした。

そこで今回は当会幹事の土屋さんのお口添えで、狛江市教育委員会教育部社会教育課文化財担当の松下さんが特別に狛江市内の名所・旧跡をご案内してくださることとなりました。
松下さんが私共のためだけに「狛江のまち歩き」(和泉地域)という11ページもの資料を作って配ってくださり感激致しました

9時45分狛江市北口に集合し、狛江市の概要について資料をみながら松下さんに説明して頂き、10時に散策に出発しました。

狛江市内には江戸時代六郷用水が流れていたそうです。
確かにまだ桜並木の桜も幾分残り市内にはあちらこちらに“緑”が多く、さすが「水と緑が豊富でできれいな町! 狛江!」といわれるゆえんがわかったような気が致しました。

水が多いため近辺には歴史的に価値のある古墳が数多く発見されています。
経塚古墳と兜塚古墳を見学しましたが兜塚ではその墳頂は標高30メートルで市内で一番高い地点と聞きびっくり致しました。
歴史ある伊豆美神社では特別に宮司様が本殿の中まで入らせてくださりご説明までしてくださいました。
そこには関東三大鳥居といわれる˥˩花崗岩でできています重要文化財の石造鳥居がありましたがあまりに背が低い鳥居でびっくり致しました。

あとは万葉歌碑、、むいから民家園、泉龍寺と訪れ最後に湧水で有名な弁財天池を見学いたしました。

昼食は狛江で美味しいと評判のイタリアレストラン「Vino Uno」へ行きました。
ここは狛江特産の新鮮なお野菜をいっぱい使ったお料理が多く、みな見栄えは美しく、味もとても美味しくさすがグルメ通の葛原副会長がお薦めするお店と皆納得致しました。
特にお店手作りのソースは好評でした。

今回は狛江の素晴らしさを発見できた有意義な会でした。

事前にいろいろ取り計らってくださった土屋さん 特別にじっくりご説明してくださった松下さん!本当にありがとうございます。深く感謝いたしております。

担当幹事   竹下裕美