第13回グルメと散策の会を開催致しました。

CIMG3091_RCIMG3053_R調布狛江桜友会会員の皆様へ
 本日、平成27年4月10日第13回グルメと散策の会を開催致しました。
 今回は今までのグルメ会の中では一番参加人数が多く、総勢22名で楽しい一日を過ごすことができました。
 桜は散ってしまいましたが心配してましたお天気もまずまずで先ずは仙川駅に9:20に集合して徒歩でマヨテラスへ移動しました。
 マヨテラスとはキューピー仙川工場跡地に去年建てられた無料の見学施設で大人から小中学生までとても人気があります。
 団体の場合電話で2か月前より先着順で予約受付のため中々とれませんが今回は予約できとても幸運でした。
 マヨテラスではまずマヨネーズの歴史などを説明され、マヨネーズの製造過程などの諸々の工夫を映像で見ながら体感致しました。
 主原料の卵が割卵機で1分間に600個も割られていく様子はみてるだけで目が回るようでした。
 マヨネーズの50万個分の大きさのマヨネーズドームの中でいろいろな商品の説明を受けた後は試食会で自分たちでブレンドしたマヨネーズをサラダにつけて頂きましたが非常に美味でした。
 お土産にビン入りマヨネーズを頂きショップでお買い物をし、11:30にはお迎えの車に乗り酔八仙に向かいました。
 「酔八仙」は調布狛江桜友会会員の宇田雅志さんが経営されている調布アーバンホテル一階にありとても美味しいと評判の中華レストランです。
 宇田さんもご一緒に22名で楽しく談笑しながら美しいフルコースのお料理を堪能致しました。
 ベテランの高橋料理長が丹精込めて考えて作られたお料理ほどれもおいしく、特に今回のマヨテラス見学にちなんでのオリジナル「海鮮のキューポート和え」には皆さん思わず感激の声をあげていました。
 珍しい薬膳スープやこの時期にぴったりな桜のプリンもよかったです。
 いろいろ取り計らってくださった宇田さんのお心遣いに深く感謝しております。
 添付しました写真の1枚目は巨大なマヨネーズドームの前で、2枚目は酔八仙の中で撮影しました。
                            担当幹事 竹下裕美