第12回グルメと散策の会を開催致しました。

調布・狛江桜友会会員の皆様へ

昨日11月15日(土)に第12回グルメと散策の会を開催致しました。
天候に恵まれ雲一つない秋晴れでポカポカ陽気の中、小江戸と称される「川越」を総勢11名で散策!美味しいお料理を頂きました。

西武新宿線新宿駅で9時発の特急小江戸号に乗車・・・45分間のミニ旅気分に浸りいよいよ本川越到着!散策スタートです。

CIMG2437R

CIMG2453R

 

 

 

 

 

 

 

川越は江戸時代から江戸を支える商業都市として発展した街です。
歩くこと10分で「大正浪漫通り」へ・・・ここは映画の撮影でよく使われる通りで大正時代を彷彿させるレトロモダンな石造りの建物が立ち並ぶ商店街です。
商工会議所(昭和2年築ドリス様式柱あり)を眺め、いよいよ川越の人気エリア「川越一番街商店街」へ!ここは400mに渡って趣溢れる耐火建築の土蔵造りの商家が立ち並びいつも観光客で賑わっています。間あいだに近代洋風建築があり、明治大正昭和とそれぞれの時代の特色が見られそれらがマッチして不思議な感覚でした。
老舗「亀屋」に立ち寄り皆で銘菓を購入!通りには名物さつま芋を使った甘いもののお店も多く皆でワーワーと賑やかに試食!続いて辛系のお漬物のお店に入り玉ねぎの漬物を試食しました。
この時点で皆さんお土産の袋をいっぱいぶらさげていました。
埼玉りそな銀行(大正7年築ルネッサンス様式)を見て、川越のシンボル「時の鐘」へ行き写真撮影!390年も時を刻んでるそうです。
蔵造り資料館や大沢家住宅を見学しやっと待望の「菓子屋横丁」へ・・・昔懐かしい駄菓子屋さんなどが並びここでも皆さん童心に戻って試食を楽しみました。

無料送迎バスに乗りお食事処「いも膳」へ着きましたがとても風情あるお店でさつま芋を使った美しく美味しい「いも点心」を楽しく談笑しながら頂きました。
食後喜多院まで送迎バスで送って頂き菊まつりを観賞しました。
合計10000歩弱の散策でしたがとても楽しい一日でした。

担当幹事 竹下裕美