月別アーカイブ: 2024年1月

4年ぶりの同窓会新年会開催のご報告

日 時:2024年令和6年1月19日(金)18:00~20:00
会 場:代官山La Terra(ラテラ)
    東京都渋谷区恵比寿西2-17-5 サンビレッジ代官山B1

 コロナ禍等で中止しておりました理学部同窓会新年会を4年ぶりに開催いたしました。なお、新年会の前に実施していました技術交流会見学会は中止といたしました。

 今回は21名の参加をいただき、金子会長の挨拶・乾杯発声に始まり、今年度新しく常任幹事になられた4名の方々の挨拶、ゴルフ会からの近況報告、また参加者からの励ましのご意見もいただき盛況でした。
 最後は、山崎副会長による一本締め。久々の新年会であったことから、年代や専門分野、出身学部を超えて、皆様楽しい交流のひと時を過ごしました。

事務局 神山和士

参加者集合写真 2024.1.19

教職員の方々との懇談会のご報告

 理学部同窓会では、いくつかの分野で理学部と連携して活動を行っております。その一つに理学部教職員の方々との意見交換の場を設けております。第7回目となる今回は下記の日程で開催いたしました。

日 時:令和5年12月19日(火) 15時から16時
場 所:南7号館4階会議室

出席者:
  教職員の方々 (6名):
    岡本久(理学部長)
    西坂崇之物(理学科主任)
    河野淳也(化学科主任)
    高木寛通(数学科主任)
    嶋田透(生命科学科主任)
    伊藤慶彦(事務室課長)


同窓会 (7名):
  金子七三雄(会長)
  山崎晶三(副会長/組織委員会)
  渡邉マリ(副会長/事務局)
  内山光(広報委員会)
  真船貴代子(会誌委員会)
  永山淑子(就職支援/技術交流委員会)
  神山和士(事務局)

 自己紹介を行った後、同窓会活動の報告から始まり、就職支援に関する学生の反応や生命科学シンポジウムへの同窓会側の支援の仕方、「理学部同窓会賞」対象学生の推薦のお願い、同窓会幹事への推薦依頼(特に生命科学科卒業生)など充実した意見交換が行われました。
特に興味深かったのは、コロナ禍以降、学生の反応が従来とは異なり、対応する側がかなり気を遣う必要があるとのことでした。私たちも若い世代の方たちと接する際には、言葉遣いや態度に留意しなければならないと痛感しました。

事務局 渡邉マリ

出席者の皆さん(前列:教職員の方々 後列:同窓会)