(写真が不揃いになる場合はブラウザの縮尺を75%程にしてください)

平成26年6月22日(日)、地元佐山氏のお骨折りで、栃木市を散策する機会を得ました。

2144巴波川散策

巴波川のほとりを歩く

2145巴波川散策

お休み処発見
2150昼食風景
日本庭園を見ながらの昼食
2147蔵の街
 蔵の街美術館
2154庭園と洋館
横山家洋館と庭園

午前10時、栃木市役所前に集合。

市役所ロビーには、歌麿の肉筆画大作「雪」「月」「花」が展示中(写真参照)。

いずれも「高精細複製画」で、米国の所蔵美術館の許可を得て作られたものです。今回の栃木市散策のメインテーマとなりました。

明治十年代まで、三幅とも栃木にありましたが、「深川の雪」は現在、箱根の岡田美術館に所蔵され、他は残念ながら国外に流出しています。

 

続いて小雨の残るなかを、巴波川(うずまがわ)のほとりを中心に、蔵の街を散策しました。

歴史に詳しい佐山氏の説明付きなので、得難い、実のある散策となりました。

 

「とちぎ山車会館」には山車3台が常時展示され、デジタル技術を駆使した演出がなされています。その他諸々の見学ですが、すべてを網羅できません。

次の散策路案内をご参照ください

http://sanpo02.lolipop.jp/sanpo/2012/kanto/sanpo0542.html

 

昔、物資の輸送は河川と川舟が活用され、栃木市はその集積拠点でありました。そのため豪商が栄え、巴波川沿いに各種の倉庫・蔵が建ち並ぶことになりました。

また、文人が多く往来して逗留したため、美術品などが制作され、残されました。

 

投稿が遅れましたが、お世話になった佐山さん御夫妻に感謝申しあげます。

 

2158会長夫人と
お茶は日本間でゆったりと
2156手入れの良い庭園  
横山家庭園  
_2161k集合写真
  集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG深川の雪 IMG品川の月_0001

深川の雪

品川の月  

IMG吉原の花50

喜多川歌麿 肉筆画雪月花 
吉原の花