★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01小屋
 青い空。雪に埋もれた光徳小屋
02朝日
 朝日が車を追いかける(いろは坂)
03シカ1
 シカ君の重い足取り・・・
04シカ2
 ウラジロモミの下に身をひそめる
05いろは
 いろは坂の春待ち風景
07木の影
 木々の影。異次元の世界
08湯ノ湖
 金精峠から湯の湖を望む

呆けたリンゴのような今年の奥日光。

しっかりと雪が降ったのは2回程度。

暖かさと雨で小道は水浸し。。。

小道脇に水抜きを作ると1日で砂利道と化しました。

キ~~~ン!とした空気に身を正すことなく冬が通り抜けて行きます。

斜面も土が見え始め、林の雪原にはササが顔を出し始めています。
。。。春のドカ雪だけが心配です。。。

******************************

青い空の中で雪に埋もれた日光光徳小屋。。。清々しい風景です。
昨年は屋根からの落雪で本棟の積雪は屋根まで届いたのですが。。。

 

早朝に「いろは坂」を上ると、うっすらと赤い空がどんどんと色濃くなり、朝日が車を追いかけて来ました。

奥日光は朝日も夕日も素晴らしい風景を見せてくれます。

 

シカ君頑張ってるね。雪の中を食探しの足跡が続きます。

何だか重い足取りで歩いている姿が目に見えるようです。

斜面のウラジロモミの木の下で体を休めたようで、今年は何度か2~5頭のシカ君たちが現れました。後ろ姿でごめんなさい。。。

 

「いろは坂」からの風景。

木々に凍りついた雪は重く、遠くの山々は寒さに身をひそめながらデン!と身動きせず流れる雲だけがそっとそっと移動します。春待ち風景?

 

中禅寺湖は冷たさに包まれながらも、湖の色は美しく、さざ波が何かを囁きながら打ち寄せています。(写真 下)
素敵な風景ですねえ。

 

毎年飽きずに見入ってしまう木々の作る影。

心がちょっと異次元に飛んでしまう瞬間です。

 

金精道路からの湯ノ湖。
キラキラ輝く手前と違い、奥の半分は氷結しています。
うっすらと雲のかかった遠景が何とも言えず。。。

******************************************

06中禅寺湖
凛とした佇まいの中禅寺湖