★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★
 秋が深まる光徳小屋
 
 落葉の絨毯(ミズナラ)
 
 男体山を「紅葉の額縁」で飾る
 
 晴天の男体山
 
竜頭の滝の紅葉(上流から)
こつん。こつん。と音がして、「ん?」と外を見ると雨。
世界中が雨の洗礼を受けているような今年、
例年より若干遅れて始まった紅葉は、
強い雨に打たれてあっという間に葉を落としています。
紅葉を残し冬枯れになって行く瞬間もなかなかの風景ですが、
もうちょっと鮮やかな時間をくれてもいいのになあ。。。と
一瞬に過ぎた色彩の変化に心がおいて行かれるようです。。。

20日を過ぎた今日、小屋周りはすでに冬枯れ。
敷地内のあちこちに浸み出した地下水は
この冬どんな現象を起こすのでしょうか?
そろそろ冬支度の日光光徳小屋です。

オコジョで大騒ぎをした先月ですが、
今月は2回もヤマネに遇った方が。
ほんとにほんとにうらやましい!!

さて、すっかり紅葉に包まれた日光光徳小屋。
雨で一気に葉を落としたミズナラの下は落葉の絨毯。
男体山も紅葉の額縁に納まり、
間近の山頂付近も装いを変えて。。。
ちょっと遅かったけれど素晴らしく鮮やかな竜頭の滝上。
半月山半ばの駐車場からはでんと居座った男体山と中禅寺湖。
半月山頂上付近の駐車場からは、
カラフルな山肌とダケカンバの枝が作る楽しい造形。。。。
奥日光の紅葉でまとめてみました♪

 半月峠から男体山と中禅寺湖を望む  半月峠からの紅葉