★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★
「湖」状態の小田代ヶ原
 
「青」が溢れる千手ヶ浜
 
川幅を広げた小屋前の小川
 
小屋は秋の気配
9月。立て続けの台風。。。
奥日光は湖が、川が、山がすっかり水ぶくれになったようで、
いつまでたっても川の流れの勢いは戻りません。
本棟前の斜面にできた穴は何が掘ったのかなあ?と思っていたら
犯人はなんと雨水。湧水が流れ出ています。
風は冷たく、天高く、空は青く、雲薄く。
どんどんと木々の緑が柔らかくなり、
川風をまともに受ける竜頭滝上付近はもうそろそろ紅葉かと。
小屋周りも黄色くなりつつあるツタウルシ、赤やオレンジのヤマブドウ。
シカにぐるりと樹皮を食べられたカラマツは早目に黄色く。。。
湯元のウサギ島もそろそろ色変わりが始まったようで、
紅葉のニュースがにぎわい始めるのももうじきでしょうか。
さて、台風で大雨を受けた小田代ヶ原、
現在は小田代湖状態で湖の話題沸騰ですが、
一面のノアザミや草紅葉も今年は見ることができません。
4年前に同じように湖となり、やっと復活してきた一面ノアザミの風景でしたが、
また、徐々に徐々に紫を広げてくれるのを待つしかないようです。
千手ヶ浜には波が打ち寄せ、
空と湖と山がさまざまな青であふれています。
小屋前の小川は階段下まで川幅を広げ、ちょっと風体を変えています。
小屋周辺の木々も心なしか色あせてきたような、柔らかい緑になってきたような。。。
小川向こうのウラジロモミには今年も紫の松ぼっくりが
にょきにょき顔を見せています。
そして、雨上がりの朝、ズミの木には天使のはしご。。。
紅葉の秋が過ぎるのは速く、冬への突入もあっという間でしょうか。
また、冬が近づいています。

 ウラジロモミに

紫の松ぼっくり

 ズミの木に「天使のはしご」が・・