★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

02霧
 小屋は陰鬱な霧に包まれる・・・  
03ハルニレ  
 ハルニレ君も怖い表情・・  
04落ちた枝には  
 緑と白と枝のコントラストが眩しい  
05雪囲い  
 雪囲いで「武装」した小屋  
06ツリー  
 早めのクリスマスツリー(斜面)  
08ハルニレ
雪化粧のハルニレ君

11月に入り、冷え込んだ日々が冬を感じさせましたが、中旬は何だかキリッとせず、「今年は暖冬ですか?」と気持ちも緩みがち。。。

 

ところが、昨夜(25日)から降り始めた雪は今朝35㎝の積雪量となりました。

初雪がこんなに積もるなんて、初めてのことのような気がします。

急いで、雪かき道具を準備。雪用長靴も引っ張り出して。。。

 

それにしても初雪と思えないべったり雪の重いこと。。。やっぱり暖冬?

除雪機は排出口がつまり、スムーズには動いてくれません。ふう。。。

3時まで奮闘し、やっと終了。成果あり!!まだ、車の出入りは大丈夫♪
それにしても突然酷使された体は、ため息だらけの軋みようです。

さて、この雪は根雪となるのでしょうか?

**************************************

15日。見事な青色の空には綿のような雲が浮かび、冬枯れの国道が黒く続きます。

(写真  下)

 

23日。雨かなあと思った空からは霧が降り、ジキルとハイドの物語を思わせる陰鬱な霧に包まれました。

 

大好きなハルニレ君も枝振りがちょっと怖いような。。。

 

その後、小雨となり一面少し明るくなって、ふと足元を見ると、新緑のようなスギゴケの上に、白いキノコの付いた小枝が落ちていて。。。
白と緑と小枝の色のコントラストが眩しくて。。。

 

利用客がひと段落したところで、越冬準備。
慌ただしく、本棟の水抜き、雪囲い。。。雪深い冬を待ちます。

 

さて、本日、斜面にはクリスマスがやって来ました。
春のような今日の雪にツリーはとっても重たそう。

 

はい。本日の小屋風景です。

雪囲いの黄色がカラー写真を証明してくれますが、どんよりとした空はモノトーンの世界を作ります。

 

そして、今日のハルニレ君。
花火のような、花のような。。。。。さびしい風景にほんのちょっぴり華やかに。。。

***********************************************

01国道
青い空。白い雲。冬枯れの黒い国道(戦場が原)
07雪の中
モノトーンの光徳小屋