★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

 

 DSCN4411
ヤマブドウとツタウルシの紅葉
DSCN4474
 ナナカマドの赤い実。今年は豊作?
DSCN4520
 国道は黄葉街道
DSCN4754
 シラカンバは黄葉して強風に舞う
DSCN4598
黄金色降る小屋への小道
DSCN4656
 紅葉に包まれた日光光徳小屋
 DSCN4567
天高く樹木は冬支度
 DSCN4730
「剣ヶ峰」から「般若の滝」を望む
桜友会LOGO

秋深くなりました。

 
見上げると、やわらかな空色の中にちぎった真綿の様な雲が身じろぎもせず浮かび、ふっとさびしい感がよぎります。

 
10日ほど早く始まった紅葉は駆け抜けるように色彩を変え、やわらかな緑はあっという間に錆茶色へ。。。
すでに小屋への小道は枯葉に埋まり冬枯れの森。
初雪が間近に感じられる今日、バケツの水は丸い氷を作りました。

 

*************************************************

 

10月に入り、すでに色づいていたヤマブドウとツタウルシ。
ふと見ると紅い葉を背に熟した実。。。ヤマブドウがまばらな房を見せていました。

 

そろそろ色を変え始めた森の中、たわわに赤い実を付けているのはナナカマド。

う~~ん。今年は豊作?

 

奥日光の紅葉は竜頭の滝のニュースから始まります。
滝上では大勢のにわかカメラマンが集合です。(写真 下)

 

様々に変貌する中禅寺湖の風景。
寒々しいモノトーンの一瞬。なぜか神々しく差し込む光に見入ってしまい。。。(写真 下)

 

8日。竜頭の滝からの冷気は、滝上からの国道を見事な黄葉街道と変化させます。
グラデーションで変化していく色彩は、本当に美しく、この時の流れに存在している幸せを感じます。

 

シラカンバはあっという間に黄葉し、強風に舞って行きます。
降雪でも、強風でも折れる枝。小屋入口のシラカンバはちょっとさびし気ですね?

 

黄金色降る小屋への小道は色を進めて少し荘厳な気配です。
すでに小道を枯葉が埋め始めました。

 

16日。紅葉に包まれた日光光徳小屋。
裏山のダケカンバはすでにすっかり葉を落としています。

 

さて、下りいろは坂途中の「剣ヶ峰」から「般若の滝」を眺めます。
18日は紅葉真っ盛り。あっという間に絵筆は二社一寺に到達するのでしょう。

 

25日。小屋への小道は冬枯れの道。
やっぱり今年の紅葉は早かったようです。

 

******************************************

11月4日から日光光徳小屋は冬籠りとなります。

DSCN4509
紅葉の龍頭の滝。名カメラマンが集合。
DSCN4510
モノトーンの中禅寺湖。神々しい光が射す。