★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01小屋 (2)
霧に埋もれた光徳小屋
03シロヨメナ
シカも食べない・・シロヨメナ
04育っています
ササは指定席にご機嫌
05小川
透明な水、ひんやり感の流れ
06石
石の上は箱庭・・
06コシアブラ
コシアブラの花は花火のよう

一日快晴といった真夏の風景がほとんど見られなかった今シーズン。

ぐずついたお天気は気温を上げず、肌寒く、ストーブが活躍する日もありましたが、日光光徳小屋の8月は例年にない利用者ラッシュでした。

 

*****************************************************

8月最後の今日、やっぱり日差しはなくて、ぽつぽつと小雨。

背景の山々は霧に埋もれた光徳小屋です。

 

オニグモはせっせと巣をつくり、時折人間を捕えては
「あ~~あ!せっかく作ったのに。。。」と愚痴りながら作り直し作業に。。。。。
朝陽を受けて輝く蜘蛛の巣にはちょっと感動♪

 

シカが食べないというシロヨメナはここ数年で敷地内のあちらこちらに群落をつくり、どんどんと勢力を拡大しています。今年も、晩秋まで白い色を見せ続けることでしょう。

 

シラカンバの切株に根を下ろしたササは、白い植木鉢に体よく収まり、ご機嫌な様子。

 

小川の水は少し多いようで、相変わらず涼やかに流れます。
雨に濡れた緑、美しく透明な水、ひんやり感に自分もとけこんで行きます。

 

小川の中の石の上では、苔むした部分の陣取りが始まっています。
箱庭のようでかわいいな♪

 

バックが青空だったらよかったのにね。
花火のようなコシアブラの花に自然の造形の素晴らしさを感じて。。。

 

徐々に魔の手を伸ばしたヤマブドウのツルは、大きな葉で絡み付いた木々をジャングルにします。
重たくて、苦しそうでツルの根元を刈り取ってしまいたい衝動にかられます。

 

**************************************************

 

写真を撮る機会の少なかった8月、小屋周りでまとめてみました。

(お忙しいなか、本当にありがとうございます・・会員一同)

ー編集者からのお知らせー

那須にお住まいの「あみ」さんはブログ「那須ダイアリーNEW」を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 http://amisabunew.blogspot.jp/l

 

02クモの巣
クモは偉大な建築家?