★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01斜面
148cmの積雪!
02華厳の滝
冬景色の華厳滝
03華厳の滝
コバルト色の氷塊
04竜頭の滝
竜頭の滝からは「竜の声」が・・・
05湯滝
結構な迫力の湯滝
06中禅寺湖
穏やかな藍色の中禅寺湖
07太朗山
「ハートの薙ぎ」の太郎山
08国道
ホワイトアウト寸前の戦場ヶ原

「シカを見ないね。」「小屋近くでも足跡はさっぱりです。」

 
そして猟友会の方との会話はお天気にまでおよび、「とにかく日差しが少なく、毎日のように風だったね。4,5年前とは大違い。その昔の気候に戻っているみたいだ。。。」

 

 
そうなんです。本棟に積もった雪の一部はまだ一度も落雪していません。
かといって屋根との間の氷が厚くなるでもなく、つららさえ少ない今年は、暖かい日差しが本当に少ないのです。

 
キ~~~ンと寒い夜空に満天の星空を見る機会も激減です。

 

**********************************************

2日間30㎝づつ降り続いた雪は148㎝の積雪量を示し、この雪に斜面の奥のウラジロモミは’Xmasツリーと言うより高山の樹氷のようで、「重たいなあ」と日差しや風で雪が落とされるのをじっと我慢しているようでした。

 

 

いろは坂の上は、半月山の道路も、金精道路も封鎖され、さらに狭く感じる雪の奥日光。
風景の色合いは何処を見ても同じようで、それでは久しぶりに滝でも撮りに行ってみましょうと。
まずは華厳の滝。日本三名瀑に数えられる滝です。

 

滝の途中、水流を囲むようにできた雪と氷の氷塊は、美しいコバルト色を見せています。

 

 

竜頭の滝の両脇の水流の音が響き、これって竜の声???

 

 

結構な迫力の湯滝は、滝上付近にかわいい谷内坊主が数個ポコポコと顔をだして。。。
急流で押し流されないでね。

 

 

穏やかな中禅寺湖。湖の藍色はかすかにグラデーションを作り、山々の影に吸い込まれます。
うっすらと白いベールを身に着けた山々も存在感がありますね。

 

 

戦場ヶ原農場の奥に太朗山。雪の薙ぎがどうしてもハート形に見えてしまいます。

 

 

戦場ヶ原国道で突然の地吹雪。ホワイトアウト直前!前の車が分りますか?

 

 

さて、人が通れるように除雪をしている小道。
地吹雪でできた雪庇の上を、さらに小さな地吹雪が通り過ぎて行きます。

 

 

昨シーズンから大雪に見舞われている日光光徳小屋、今シーズンも大雪です。
雪をどこへ捨てようかと四苦八苦。除雪機も悲鳴を上げています。

*************************************************

「冬の奧日光の雪景色」の動画もご覧ください。(コピー&ペースト)

https://www.youtube.com/watch?v=0P1QUmdYIeM

それでも季節は移ろうようで、ほんの少しづつ暖かくなってきています。

 

「春よこい!!」

 

09雪庇
人道通路に雪が重なる
10除雪
通路の除雪作業。除雪機も悲鳴!