★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01夕日 (2)
 空の青。夕日の赤。木々のシルエット。
 02中禅寺湖 (2)
 鏡の湖面。沈む夕日に雲が付き添う
 03白根山
 波立つ中禅寺湖。奥には白根山が
 04小屋
 ハルニレと光徳小屋
 05ヒメネズミ
 山から出てきたヒメネズミくん
 06影
 湾曲した木々の陰
 07木々1
おもしろい枝ぶりの 
08木々2
カラマツは一直線に

ふわり、ふわふわ飛ぶ雪は、まるで小鳥の羽毛のようで、ダイヤモンドダストはキラキラ光り、冷たい空間を踊ります。

 

黒い布にそっと受けるときっちりとゆきの結晶。
除雪機がとばした雪は、斜面をころころと走り繭玉のように膨らんで、白い音符を並べます。
横殴りの地吹雪と優しい雪はなんと異なる姿でしょう。
月末に降り積もった雪は1mになりました。やっぱり今シーズン、雪は多いです。。。

******************************************************

どうしてもシャッターを押してしまう夕暮れの風景です。
空の青、夕日の赤からのグラデーション、黒い木々のシルエット。
「あ!またつかまっちゃった。」と車を止めます。

 

中禅寺湖の日没は様々な色合い、風景を見せてくれます。
今日の湖面は鏡のようで、沈む夕日にうっすら雲が付き添います。

 

波立つ歌が浜からの中禅寺湖。その奥には真っ白に雪を被った白根山。
寒々とした風景ですが、澄んだ空気、キンとした寒さに凛となって。。。

 

う~~ん。足跡を付けずに写真をね。。。。。

大好きなハルニレの影と光徳小屋です。

 

ゴミ箱の中で、がさ!ごそ!と音が。。。なんとネズミ。。。
どうにか瓶に入ってもらい、チーズを入れたらパクパク。パクパク。
「うわい!!ハムスターよりかわいいじゃない♪」
飼ってしまいたい衝動を抑えて、遠くの森に帰っていただきました。
山に住むヒメネズミくんでした。

 

これまた、恒例の絵。
穏やかに湾曲した雪面に流れる木々の影。美しいですねえ♪

 

雪の多い今シーズン。木々に取りついた雪はちょっと長居をするようです。
何だかこんな絵を描く画家がいたような。面白い枝振りをパチリ。

 

こちらは、一直線に空に向かうカラマツ。カラマツに囲まれ踊っているのは何の木?
雪の森の物語でも作ってみましょうか。

 

カラーの小屋が撮れました。
雪に埋もれている光徳小屋もなかなか風情があるでしょう。。。

 

戦場ヶ原も青が入るとなかなかの色合いです。
モノトーンの地吹雪はどこへやら。。。穏やかな風景に変身です。

****************************************************

まだまだ雪の季節。これからも天気予報に釘づけです。

 

09小屋
カラー写真の光徳小屋
10戦場ヶ原
戦場ヶ原は穏やかな表情
IMG50k