★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01白い山
白い衣をまとう山々
02樹氷
樹氷のシルエット
03男体山
柔らかな配色の男体山
04国道から三ッ岳

まだ寒々しい三ッ岳

 

05雪だるま
窓の外に作った「雪だるま君」
06屋根
問「これは何か」答「屋根まで積もった雪」
07通路
やっと掘りだした通路と雪の壁
08太郎山
太郎山の薙はハート形?

8年目にして初めての豪雪。

 

今、暖かい日差しと時折の雨で、雪の嵩はどんどんと落ちています。
斜面奥にはほんの少し地面の色が付き、斜面の擁壁は少しずつ黒い姿を見せ始めました。

しかし、数日前にトライした除雪機は、氷に阻まれあっけなく断念。

小道は相変わらずの雪原状態です。

ちょっぴりジャリジャリの雪上をスノーシューで歩きます。

 

豪雪に音を上げているかとご心配の皆様、どっこい元気に過ごしておりますので。。。

青空の下、キーンと張りつめた冷たい空気。

青と白のコントラストの中に太陽の日差しにダイヤモンドダストが舞います。

稀有な自然の空間の中で呼吸できる幸せを感じて。。。

 

***************************************************

初旬。
斜面奥の山が白い衣をまとい、初めての絵が撮れました。

あちらこちらに樹氷のシルエット。美しいですね♪

国道からの男体山もいつになくやわらかな配色の中に。。。
と、振り返ると国道の向こうには三ッ岳が寒々しい風景に埋もれていました。

 

管理棟の窓を覆い隠そうとした雪で窓から雪だるまを作ってみました。

 

管理棟裏はとうとう屋根まで埋もれ、雪下しなんてできません。小屋掘り出しですかあ。。。。。

 

本棟裏口通路だって。。。雪の投げ場が。。。。。

 

大好きな太郎山は白い戦場ヶ原と青い空に挟まれて。。。

 

薙ぎの所がどうしてもハート形に見えちゃうのは私だけ???

 

中旬。
下りいろは坂からの山々は雪国の山並みになっていました。

戦場ヶ原の夕日が解けて凍った雪面に映ります。まるで湖のようでした。

 

下旬。27日。
日光市内では、ぽつぽつと雨。

いろは坂を上ると徐々に霧が深くなり濃霧。車は速度30㌔がやっとの状態。

中禅寺湖を過ぎてやや晴れてきたものの国道は霧に煙り、山々は見えません。

霧に包まれた雪原状態の戦場ヶ原では、木々のシルエットが可愛くかすんでおりました。

 

次回は早春の奥日光でしょうか。

10戦場ヶ原 09下りいろはから
夕日に輝く戦場ヶ原は湖のよう いろは坂からは雪国の山並
11霧の国道 12戦場ヶ原
霧が晴れ始めた国道 霧にかすむ木々のシルエット