★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01お食事 シカ君の指定食堂は「笹庵」
 02小屋
 青空バックの光徳小屋
 03斜面
白銀の世界 
 04ハルニレ
青空に雪をまとうハルニレ君
 05中禅寺湖
 雪泥が見られるか?
 

06戦場ヶ原

強風に耐えるヨシ(戦場ヶ原)

昨年、12月中旬のどか雪は、

「この時期としては40年ぶりの降雪量!」と地元でも今シーズンの行方に心配の声。

例年、年末年始に雪が無く、大騒ぎのスキー場は難なくクリアー。

今年の雪はいったいどうなることやらと不安がよぎるものの、う~~~ん。このまま雪が多ければ雪の中で身動きできないシカ君達、自然淘汰かな。

可愛そうだけれど日光のシカ問題、一息つけるかもなどと頭をよぎるものが。。。

そんな中、小屋では除雪機が故障。

しかしラッキーなことにその後の降雪は例年より少なく、何とか除雪機は回復、帰宅しました。

それにしても寒さの厳しいこと。「1日の最高気温マイナス(真冬日)」は1月に入りすでに8日。

春よ来い!! は~~やく来い!!

(戦場が原の気温・・・http://www.sanbonmatsu.com/weather/

***********************************************

突然の大雪にシカ君達、除雪した小道をシカ道と決めたようで、小道脇のササを掘り出しお食事です。

せっかく除雪したのに崩さないで。。。お願い!! 小道はこの通り。

  

 

お約束の青空バックの日光光徳小屋。

どんより曇った風景とぜ~~~んぜん違うでしょ。

斜面の風景もこの通り。心洗われる色彩に包まれます。

ハルニレ君だって雪をまとい、青をバックに美しい枝振りです。

 

何度撮っても、何度撮っても撮り飽きない中禅寺湖。

中禅寺湖畔にお住いの皆様が羨ましい。

写真でしか見ていない雪泥、中禅寺湖畔では今年もきっと見られるんだろうなあ。

雪が降るたび雪かきで、まだ見ることができません。

湖岸の水面に美しい流動体の模様となります。

※結氷温度近くまで冷却された海(湖)に雪が降るとできる、どろどろしたかゆ状の氷晶の集合体だそうです。

 

戦場ヶ原のヨシ。強風にあおられ、雪が降っても頑張っています。

 

小屋の排水升からあふれた流れの中、小石に積もった雪の上には氷の花が咲きました。
可愛いですねえ。♪

 

ほんの少しの雪でも、国道を吹きすさぶ強風は地吹雪となって辺りを白いベールで被います。

 

まだまだ雪国状態の続く奥日光です。

***********************************************

07可愛い氷の花 08国道
氷の花 地吹雪の国道(戦場ヶ原)
桜友会LOGO sakura_insignia_26px_color