★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01湯川
湯川が見える!!
02竜頭
上流から見た竜頭の滝
03ハルニレ
 ウラジロモミのクリスマスツリー
04センサー
埋もれそうな人感センサー
05小屋
モノトーンの世界
06朝日
朝日に押し迫る雲

今年は寒く、雪が多いと言ったのに、あんまり変わりないなあと高を括ったのが大間違い。

 
11日からの雪はどんどんと降り積もり、曇天の日々。

 
紅葉の季節は過ぎて、あっという間の雪国へとの変わり身の速さ。。。

 
すでに除雪機が活動を始め、毎日、積雪量測定。

 
「あ~~~あ!」とため息の中、白い世界に心奪われることで気持ちの変換!!。。。。。

 

 
そして、心の片隅では、「これもあっという間で春♪」と誰かが囁いています。

 
そうなんです。白い世界を楽しまなくちゃね♪

 
キ~~ンとした空気の中の格別の星空もね♪♪

 
でもね、曇天のモノトーンの世界は寂しく、せめて青空を下さいませ神様!!

 

*******************************************

このところ太陽を見たのはほんの数時間。

 
曇天の日々の写真は、カラープリントしても白黒写真に。。。。。

 

 

竜頭の滝から滝上への国道から見た男体山。

 
ふと枯れ木の間を見下ろすと、湯川が見えるじゃありませんか。

 
ええ~~~っ!!8年間気付かなかったの???

 

滝上からの湯川は、雪に覆われ始めて寒々しく、
「そうさ!おいらたちが竜頭の滝を凍らせるんだ!!」と冷ややかに囁きながら流れ落ちます。

 

 

年末に雪が無くスキー場はどうなるんだと大騒ぎしたのに、12月中旬にこの風景?

 
ハルニレ君だってウラジロモミのクリスマスツリーにビックリしています。

 

そうなんです。立ち入りチェックの人感センサーがすでに埋もれそうなのです。

 
早目に堀り出しておかなきゃあね。

 

小屋全風景。
来年のお便りでは、明るい青空の下の風景を必ず添付致しますね。

 

う~~ん。手前の雪がも少し白く撮れていたのに。。。

 
男体山からの日の出に押し迫ろうとする雲。

 
白い雪の地面が感動の一瞬だったのですが。。。

 

**********************************************

冬籠りの雪国の風景を最後に2013年を締め括ります。

 
素晴らしい新年をお迎えください。