★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

 

5月になったのに春はまだ?と何度思ったことでしょう。
6月になってもはっきりしませんでしたが、
第2週目に入ると晴れ続き。

空の青、白い雲、木々の新緑。。。背景の山の青緑。
奥日光はすっかり夏色に包まれて。

早朝、山裾に漂う霧は、太陽の陽射しとともに山の上に流れていきます。

 

カエデの新緑

あたり一面が澄み切ってどこまでも清清しい自然に

心までもが浸されるようです。


遅れ遅れの季節の移ろいに、花々たちも咲き遅れ、
ズミは例年の1週間遅れで満開となりました。


陽射しの少ない6月でしたが、
合間をぬってはエゾハルゼミが大鳴きし、
ウマノアシガタも黄色く輝いて咲いています。


さて、6月上旬にカエデはぽつぽつと新芽を吹いて、
青空をバックに可愛い模様を作ります。


どんどん姿を見せる虫くんや蝶たち。
美しいミヤマカラスアゲハは、タンポポにとまって


黄色に映える羽の色を自慢しています。

中禅寺湖は青と緑と白と。。。
そして雪をちょっぴり残した白根山を背景に。。。


中旬になると、思わせぶりなハルニレがやっと
そろそろ出番かなあと新芽を見せ始めました。

下旬、熊さんの通り道とも言われている人の行かないやぶの中、
源流は苔むした石や岩の間


見るからに冷たそうな澄んだ流れを作っていました。
日光光徳小屋もすっかり緑色にうもれました。


新緑の中に是非お越し下さい。

(HPビルダーを併用してみました)

 

ミヤマカラスアゲハ
夏日の中禅寺湖
新緑のハルニレ
緑に包まれた光徳小屋
湧水が源流となる