★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★
寒いといっては愚痴を言い、暖かいといっては不安がり、
人間とはわがままなものです。
暖冬と言われていた今シーズン。
着任後、最高の積雪量(115cm)と最低気温(-14.5℃)を記録しました。
ところが今日は雪解けの春。今日は2月!ですよね。。。
お天気予報の森田さんが、寒波が来るのと暖冬は違うんですと
一生懸命力説していた気持ちが良く分ることでした。

さて、寒波が立て続けに押し寄せた頃、小屋には侵入者が!
日本固有種。トガリネズミ目モグラ科の哺乳類「ヒミズ」です。
捕まえてみると結構可愛いのですが、
もう!!家の中をテッ!テッ!テッ!。。カサカサカサ。。。
うるさいの何のって。生け捕りにしたものの
一晩虫かごに入れて物置においておいたら。。。ぐすん。でした。。。
とにかく写真を撮ってみました。
他にも子どもヒミズがゴキホイに。。。私ってすご~~く残酷!?

最高に雪が積もった日光光徳小屋。
ズミの背丈が低いでしょ。
積雪量測定メジャーは113㎝。でもあと2cm増えたんです。
さて、今年の中禅寺湖付近の樹氷は例年になく素晴らしく
全ての木々に白い桜が満開となったようでした。
二荒山神社手前を境に、冬枯れの木立と樹氷がくっきりと分かれます。
なぜ日光光徳小屋周辺に樹氷がないのかずっと不思議だったのですが、
解明できました。
何せ霧の華厳の滝。いろは坂や中禅寺湖畔(旅館街)が霧なのに、
二荒山手前付近で快晴になんてことがしょっちゅう。
霧が木立に取り付いて霧氷となり樹氷の森ができるのですって。。。
霧多い華厳の滝周辺だからこそだったのです。
それでは、美しい樹氷の風景をお楽しみ下さい。華厳の滝周辺の樹氷