文学部同窓会第5回サロンのご案内(2024年3月16日)


文学部同窓会第5回サロンを下記の通りオンライン講演会形式で開催いたします。

【日時】
2024年3月16日(土)20:00より

【講師】
菊池誠一 氏(昭54卒・国)

昭和女子大学名誉教授
東南アジア考古学会元会長
2013年 ハノイ国家大学学術功労賞
令和5年度 外務大臣表彰

【会費】
無料

【講演タイトル】
戦没者遺骨を遺族のもとへ ーパラオ諸島の例ー
先の大戦がおわり、79年目を迎えています。海外で戦没した方(硫黄島、沖縄を含む)は約240万人で、未収用のご遺骨は112万人です。
今回は、パラオ諸島でわたしたちが実施している遺骨収集の様子を報告します。1944年9月、日米の決戦がパラオのペリリュー島、アンガウル島でおこなわれ、日本軍守備隊はほぼ全滅しました。その日本兵の埋葬地が特定され、遺骨を遺族のもとに返還することが現実的になってきました。

【申込】
こちらのフォームよりお申し込みください https://forms.gle/G9fwsYZwEusD3vZV8

お申し込み頂いた方には、後日 Zoom の URL をお送りさせていただきます。Gmailから送信するため、キャリアメール(携帯メール)でお申し込みされる方は、こちらからのメールが届くかどうかをご確認いただけますと幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。お問い合わせ等は、ouyukai.bungakubu@gmail.com までお気軽にご連絡ください。