平成24年 桜友会文学部同窓会総会の報告


平成24年6月24日(日)、学習院創立百周年記念会館において平成24年桜友会文学部同窓会総会、及び学習院大学文学部英語英米文化学科の中島平三先生による講演会が実施されました。

同窓会総会においては前会長の篠沢秀夫名誉教授(昭32仏)から、新会長に就任された学習女子大学の岩崎光洋教授(昭50英)への引き継ぎがなされました。

長年、文学部同窓会を見守って下さった篠沢先生に改めて心より感謝いたします。そして新会長である岩崎先生には温かいご指導ご鞭撻をお願いしたいと思います。(なお、篠沢先生には名誉会長にご就任いただきました。)

中島平三先生による講演の演題は「小学生に「学問」を語る―大学教師の初等科三年間」というもので、長年大学生に向けての授業を行なってきた先生が、初等科の生徒たちに相対した時の驚きと苦労を語っていただきました。

その後に行われた懇親茶話会では新会長・岩崎先生や学習院長・波多野敬雄先生からのご挨拶を頂きました。短い時間でしたが、出席者の皆さんで共に語り合う楽しいひと時を過ごすことができたのではないかと思います。

来年度も引き続き文学部同窓会を開催いたしますので、皆様とまたお会いできることを願っております。