★★★ 学習院 日光光徳小屋 堺 ★★★

01小屋 (2) (1) (1)
 夏を過ぎた小屋
02オオツリバナ (1)
 オオツリバナが湖面に映える
03フウリンウメモドキ (1)
 フウリンウメモドキ
04竜頭滝上 (1)
 竜頭の滝上も紅葉が
05戦場ヶ原 (1)
 戦場ヶ原の草紅葉
06 19日初霜 (1)
 戦場ヶ原の初霜(協賛作品)

「もう秋?」と問いかけているうちに、奥日光の短い夏の季節は紅葉のトップシーズンへと歩を進め、風は冷たく、すでに最低気温5.2℃を記録。

 
「朝露が。。。」と言っていると、これまたすでに初霜が降り、濃い緑は柔らかく変化。
ヤマブドウが赤く紅葉し、毎年、黄色から赤へ見事なグラデーションを見せるツタウルシは、あっという間に赤一色。

 
今年の紅葉は少し早く始まっているように思われ、湯元から市内への移ろいも早くなるような気がします。

 

*********************************************************

 

本日の小屋風景。やっぱり夏は過ぎています。
今年は紅葉せず枯れている葉があちらこちら見受けられます。

 

強い風を受けながらも、何とか頑張って実を弾けさせ、オオツリバナが湖面の水色に赤い色を写します。

 

そしてたわわなフウリンウメモドキ。
紅くふっくらかわいい実は本当に風鈴みたい♪
くの字に曲がる葉柄が特長だそうな。。。

 

 

中禅寺湖からの風を受けて真っ先に紅葉が走る竜頭ノ滝上は上流も結構様になる風景。

 

やっぱり紅葉始まりました。

 

戦場ヶ原の草紅葉。
空の水色と白色がとっても印象的でした。

 

いただき写真の戦場ヶ原の初霜。

戦場ヶ原の霜はいつもながら素晴らしい特別の風景を見せてくれます。

ヤッホーさま写真提供ありがとうございました。

 

数日前、市内からいろは坂を上がり、中禅寺湖へと左折。

 

なんと雨上がりの夕日はこんなに素晴らしい一瞬をプレゼントしてくれました。
「いいの?私一人でこんな風景を独り占め???」。。。

冷たい空気の中に人影は見えず、一人この空間に埋もれる幸せ♪

 

湖畔にたたずんでいると一歩、一歩夕日に近づいてしまいそうな誘惑感。

おおっといけない!引き込まれちゃあいけない!!

十数分で辺りは暗闇に埋もれて行きました。

 

 

さて、数年前にちょっとトライのカヤック。今年は漕ぎ出しました。 
中禅寺湖のおだやかな湖面、ゆらゆら漂う気分は格別!!
うう~~ん!!癖になりそう!!湖面視点の風景はちょと味わえないいい気分♪
「奥日光カヤック倶楽部」女性二人で結成!!ただ今、参加希望者募集中!♪

 

07中禅寺湖 (1) 08カヤック (1)

雨上がりの夕日

 

奥日光カヤック倶楽部