令和5年9月 二木会ご報告

 令和5年9月14日(木)に大阪ガーデンシティクラブにて、後期一回目の二木会が開催されました。今回の講師は学習院大学からお越しいただき、大勢の方々にご出席賜り、大変賑わいました。
 
 「グリム童話の魅力」と題し、学習院大学外国語教育研究センター教授の加藤 耕義先生(平6文独博士後期単位取得退学)にお話しいただきました。グリム兄弟の生い立ちから、どのようにして童話を書くに至り、さらに初版から七版までの間に表現だけでなく、内容も少しずつ変わっていった経緯など、大変興味深いお話で、もう一度グリム童話を読み直してみたくなりました。講演後も質問や加藤先生のお父上にご教授いただいたという卒業生の方がいらしたりで、大変盛り上がりました。
 加藤先生には東京からわざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。

 次回は11月9日(木)になります。
「ものの精度(金属加工の話)」
       古賀 良介 氏 (昭55法法)
       有限会社シー・エー・ティ 代表取締役
 今年最後の二木会になりますので、皆様奮ってご参加ください。初めての方も常連さんも、お久しぶりの方も大歓迎です。お仕事などの都合で、遅れてのご参加も大丈夫ですので、幹事一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております。ご出席は前もっておわかりでしたら、contact us からメールでご一報いただけましたら、当日名札をご用意させていただき、お待ちいたしております。

          

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。