1月 12 2013

新年「深川七福神」巡り

深川七福神巡り地図平成25年1月12日(土)、抜けるような青空の穏やかな新年の午後に、江東桜友会の行事として会員23名が集まり、地元の「深川七福神」巡りを行いました。
今回は4名の女性会員、塚本(S47仏)、大宮(S44国)、児玉(S46法)、竹口(S52経)の主導の下で華やかに執り行われました。また地域の職域桜友会からも参加者があり、益々地域に密着した懇親の会としての充実が見られ、参加者全員が2時間のコースの中で、それぞれ新年の幸せ・七福を祈願して歩きました。
*右の地図はクリックすると拡大します。(深川神明宮Webサイトより)
最初の恵比須神を奉る富岡八幡宮では当会幹部と親交のある丸山権宮司のお出迎えを受け、巫女さんより深川七福神に纏わる説明を頂戴しました。
②恵比須神を奉る富岡八幡宮②恵比須神を奉る富岡八幡宮2
③大黒天を奉る円珠院での様子第四番目の大黒天を奉る円珠院では、外山住職(S57法)より深川や大黒天に纏わるお話しをして頂きました。
そして第七番目の壽老神を奉る深川神明宮では、内野宮司(S62政治;当会幹事長)の特別なご配慮により本殿へ昇殿させていただき、当会並びに会員・ご家族の益々の発展と多幸の新春祈願して頂きました。そして社務所においては、深川に纏わる興味深い数多くのお話し拝聴し、感謝感激です。お陰様で深川の七福と地元の篤い人情を全員で満喫した一日とすることができました。
⑥壽老神を奉る深川神明宮⑤深川七福神巡りの証しの色紙
<写真①深川七福神巡りコース地図(深川神明宮Webサイトより)、②地図恵比須神を奉る富岡八幡宮、③富岡八幡宮巫女さんのご説明、④大黒天を奉る円珠院での様子、⑤深川七福神巡りの証しの色紙、⑥壽老神を奉る深川神明宮(深川の地名発祥の地)での集合写真。>

深川神明宮 七福神巡りのご案内
七福神巡りのコース地図(深川神明宮Webサイトより)

One Response to “新年「深川七福神」巡り”

  1. […] 江東桜友会では正月の楽しみとして、昨年は、深川七福神巡りを行いましたが、本年はグルメの会と致しまして、また一つ正月の催しが充実いたしました。 […]

Alibi3col theme by Themocracy