7月 19 2015

第19回 江東桜友会・総会・講演会・懇親会のご報告

 平成27年6月7日 学習院常務理事 岩浅光彦 様、桜友会副会長 中田 明 様のご臨席を賜り、また東京6支部代表者もお迎えし、多数の会員の皆様のご参加を頂く中、第19回江東桜友会総会・講演会・懇親会を開催いたしました。

総会では、昨年の会計報告および活動報告がなされました。昨年は、総会に始まり、夏は江戸三大祭りの一つである深川富岡八幡の例大祭、秋には2回目となるバーベキューを木場公園にて行い、新年会は門前仲町で本格的な和食に舌鼓を打つと盛りだくさんの1年となりました。また、本年の活動として相撲部屋見学、バーベキューを来春行うことも合わせて報告されました。

今年の催し物は、日本でただ一人の女性幇間(たいこもち)である櫻川七太郎さんです。地元明治小学校卒の深川っ子というご縁によるもので、普段なかなか見ることのできない江戸の芸をご披露いただきました。本来なら宴席でお酒を飲みながら気楽に見るものですが、お酒を飲まずに真剣に芸を見るという非常に珍しい体験でした。

懇親会は、ご来賓の皆様のご挨拶に続き、小関名誉会長による乾杯で開会いたしました。
秋山桜友会副会長からはステーキの差し入れを頂戴し、ホテルイースト21の料理も美味しく楽しい時間となりました。途中、同じ江東区にある桜友会というご縁でご出席いただいた、IHI桜友会会長 宮部 慶次郎さんにご挨拶いただきました。また、初めて会に参加された方々にも壇上で自己紹介していただきました。最後は当会幹事の白鳥大司さんによるエールと、出席者全員による院歌斉唱で会を締めくくりました。終始和やかに、いつもと変わらぬ江東桜友会らしい気の張らない会となりました。

Alibi3col theme by Themocracy