「令和5年度 学習院静岡桜友会 総会」のご報告

静岡桜友会 令和5年度総会・講演会・懇親会 開催報告

令和6(2024)年2月17日(土)静岡桜友会は静岡市内にて「令和5年度総会・講演会」を静岡駅前会議室で、場所を移動し懇親会をグラディエールブケ東海24階コスモスで開催いたしました。

当日は桜友会本部より東園基政桜友会長、学習院より香取純一常務理事がお越し頂き、静岡桜友会は33名が参加いたしました。
総会では高橋久義会長の挨拶から始まり、活動・会計報告及び次年度役員人事が決議されました。

講演会は「海洋国家日本の現状と針路」をテーマに山田吉彦先生のお話を拝聴しました。
山田先生は1986年3月学習院大学経済学部卒業、現在は東海大学海洋学部の教授をお勤めです。また東海大学静岡キャンパスのキャンパス長を経て本年度より学長付き、静岡県とは大変深い縁がおありです。
海洋に関する様々な分野での海洋コメンテイターとしてテレビやYAHOOニュース等、各メディアの出演での活躍ぶりはご承知の通りかと思います。

グラディエールブケ東海で開催された懇親会では静岡市内中心部をほぼ一望できる会場で久々の飲食を伴う会員同士の交流が図れました。
参加者全員の自己紹介や山田先生に再登壇頂き気さくなお話しも頂き、大変有意義な懇親会でした。

(副会長/塩川 彰/平成元年営)

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク