東京北桜友会 王子プチ散策&ランチ会開催のご報告


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和元年6月27日(木)、東京北桜友会の地元の一つである北区王子付近のプチ散策とランチ会を開催致しました。

北区の観光ボランティアガイドさん4名にご案内いただき、《JR王子駅北口》集合⇒《音無親水公園》(付近を流れる石神井川は嘗ては「音無川」と呼ばれ、江戸時代は景勝地・避暑地であった。)《醸造試験所跡地公園》⇒《王子神社》(元 准勅祭神社、東京十社の一つ、田楽舞で有名、「王子」の地名はここから由来)⇒《中央工学校》(外側から見学、元 内閣総理大臣 田中角栄氏がご卒業され、氏が第五代校長を務められた)⇒《王子稲荷神社》(王子の狐、火防の凧で有名)と、ガイドさん方が昔の地図や写真、絵なども利用されてのご熱心な説明をして下さったお陰で、歴史の勉強になり、王子が江戸時代の大名から庶民の憩いの場であったことも分かり、より地元愛が沸いて参りました。

散策の後は、《フルカワヤ》さんにて、地元産の野菜(滝野川ごぼう等)をふんだんに使用した美味しいフレンチのランチを戴きました。

目の前には飛鳥山公園の景色がパノラマのように広がり、貸し切りのレストランで、楽しいお喋りと会食の時間も、あっという間に解散の時間を迎えてしまいました。

食後は、有志のみで、飛鳥山公園内の三資料館《紙の博物館》《飛鳥山資料館》《渋澤記念館》をゆっくりと、閉館時間まで見学し、見聞を広めることが出来ました。

事前の天気予報では雨の確率も有り、散策の開催が心配されましたが、当日は丁度心地良い散策日和で、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

熱心にご説明下さいました4名のボランティアガイドさん方、フルカワヤのオーナーシェフ 古谷様、当日ご参加下さいました当会の会員の皆様、本当にありがとうございました。

東京北桜友会

武井美子(54年経済学科卒)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク