平成29年度春季総会の開催報告

平成29年5月20日(土)に鳥取市役所鹿野町総合支所にて総会を開催いたしました。山陰両県から13名が出席し、世話役の坂本高司さん(昭和53年法学部政治学科卒)から平成28年度決算と29年度予算案(事業計画)について報告・説明を受けた後、議案を全員一致で承認いたしました。総会の冒頭には、亀井亜紀子0会長(昭和63年法学部政治学科卒)に続いて、来賓としてお招きした 黒川光隆 桜友会副会長にもご挨拶いただきました。総会終了後の講演会では、小山富美男さん(昭和50年経済学部経済学科卒)を司会・進行役に「山陰を大河ドラマの舞台に~鹿野と亀井家ができること~」と題して 亀井久興 顧問が亀井家にまつわる逸話を披露しました。用意した座席の大半が町内からの参加者で埋まり、町民の方々の間で亀井公が敬愛されている様子がうかがえる講演会となりました。

 

 

 

 

講演会終了後に国民宿舎「山紫苑」で開催した交流会(懇親会)には町内有志の方々にもご出席いただき、地域活性化のあり方について語り合ったり、お互いの近況などについてざっくばらんに懇談したりしながら、楽しくお酒を酌み交わしました。翌21日(日)は、まちづくりグループの方々の熱のこもったガイドに耳を傾けつつ、明星ヶ鼻にある亀井公の墓所や山中鹿介の墓がある幸盛寺、鹿野往来交流館「童里夢(ドリーム)」や鹿野城跡公園、亀井公の菩提寺である譲伝寺などを訪問し、城下町をのんびり散策しながら親睦を深めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です