月別アーカイブ: 1月 2024

貸切バスによる交流と親睦の旅~玉名郡和水町~

令和5年度 学習院桜友会熊本支部

 『貸切バスによる交流と親睦の旅』~玉名郡和水町~

このことについて、地元から関係各位の温かい御支援を受けて、無事に、1月21日(日)に終了しました。当日は、悪天候も心配されましたが、午後から、太陽の光が射すほどに回復しました。奇跡に近い事で、天の恵みに感謝しました。

〔見学先〕

①江田船山古墳(国指定史跡) 案内:益永浩仁氏(和水町社会教育課長)

古墳内部見学の前に益永浩二課長の説明を受けます。

見学の後、前方部の周濠で記念撮影をしました。

 

②塚坊主古墳(国指定史跡)

  内部見学の前に説明を受けます。

 石屋形内部の装飾古墳を実見します。

 

③三加和手漉き和紙の体験会  指導・講話:小山 暁 氏(保存会長)

保存会の方に個別に指導を受けながらハガキを手漉きしました。

代表して4名様を掲載しました。

 松本悦子さん

 緒方美恵子さん

 村上恵子さん

 ロドリゲス八木美樹さん

 出来上がり。

 

④日本マラソンの父「金栗四三」生家と遺品見学 案内:小山 暁 氏(保存会長)

生家前で記念撮影をしました。

生家屋内と遺品見学

 

⑤田中城(国指定史跡)ミニ・ミュージアム見学

写真が撮れてなかったので、代わりにチラシを掲載します。

ご参加、ありがとうございました。

※各箇所の見学は、和水町教育委員会社会教育課にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラミッド校舎

ピラミッド校舎の写真が見つかりました。

この校舎は、昭和35年(1960年)に竣工し、平成20年(2008年)1月に取り壊されました。

掲載の写真は、前支部長の酒井欽司氏が昭和40年に撮影したものを、事務局で修復したものです。